2011年8月17日水曜日

・・・で?

とりあえず・・・


いいねぇ~『トリアエズ』
おいらの人生
とりあえずだいたいなんとなく

暫定的人生( ̄∀ ̄;)ニガワラヒ

まぁインナーパーツも入れ替えてみた事だし・・・
せっかく大枚はたいて(¥2080…)買ったんだから
取り付けてみましょうかね~(^。^)

タイPEは
チョークがワイヤーで引くタイプが付いてたんで
ノブで引っ張る方式のKDXのヤツを移植。
これは互換性があって問題なしで~す(写真撮り忘れたけど・・・w)


あと違ってる部分・・・
アイドルアジャストが違いますな

黄色いノブのがタイPE
なんかカワイイねw


KDXのヤツは・・・
ワイヤーで延長されてます~
キャブが左側にオフセットされてるんで
右側にあるアジャストスクリューが奥まって操作し辛い為の処置ですね
工具不要でノブを手で回して調整できます。


タイPEは・・・
コチラも工具レスで調整できます・・・が
KDXだと奥まった位置になってしまうんで調整がやりづらいです。

んで・・・
アジャストスクリューを入れ替えればいいじゃん( ̄、 ̄)・・・と
簡単に考えてたんですけどね~

ハイ残念!
スクリューのネジ径が違っていて互換性無し(+_+;)

・・・

ま、いっか。
付けちゃえ( ̄▽ ̄)←(いいかげん)

あ、そうそう忘れてた!
タイPEにはボディーにオイルライン用のポートが付いてました
(一番上の写真で黄色いノブの右…黒いホースの横にチョロッと写ってるヤツ)
KDXはインシュレーターについてるんで不要です。
エア吸わないようにコロシちゃいました~(コレも写真撮り忘れ)

それでは・・・装着

あ よいしょ
おお~ まるで純正品のごたるw( ̄。 ̄)w

・・・で
ココで最後の大問題が発覚。

スルットルワイヤーの長さが足りんとです( ̄□ ̄)

KDXのPEのキャップを使うと・・・ワイヤーのガイドが長くて足りない
タイPEのキャップを使うと・・・ワイヤーのガイドが付いてないんで余る・・・

・・・作るか?ガイド(-_-)=3

でもメンドクサイなぁ~ ←(出た!いーかげんマインドw)
どうせニードルがアレだし・・・

エンジンが掛かるって事まで確認すればいっか( ̄~ ̄)

という事で
ワイヤーが中途半端な状態のまま
チョーク引いてキック!

バべべ~ン

お~一発始動ですたい( ̄。 ̄)♪
そんなに悪くは無い気がするけど・・・
ただエンジン掛けたぐらいでおかしかったら話にならんよねぇ~
問題はキチンと煮詰められるかなんですけどね・・・

そのまま
ちょほーいと(小林旭風に)走らせたかったけど
ワイヤーがコレじゃあ・・・戻んなくなったら危険だわ

てな訳で元に戻して
タイPEはお蔵入り・・・フロートチャンバーのパッキンぐらいは
使えるかな?
あとフロートとかフロートバルブとか…←(すでに部品取扱いw)

結論
・KDX125SRのノーマルキャブPE28とは別物と考えた方が良さげ。

・ニードルが固定式ってのがすこぶるイタイ。

・ワイヤーガイドを何とかすれば使えない事は無い。

・取り付けに関しては特に問題なし。

まぁ余程の事情・・・
例えばスロットルバルブがさび付いて固着とか~
インナーパーツが腐食して緑色のグズグズになってるとか~
ボディの通路が閉塞して再生不能とか
キャブ無しの部品取車を取り敢えず走るようにしたいとか

それを出来るだけ安く何とかしたいなら
工夫や小細工を尽くして使えない事はないかも~(^-^;)

単純にキャブの口径を上げてパワーアップ目指すパーツに使う目的なら
このキャブは固定式のニードルが致命的と思う・・・
セッティング範囲が制限されちゃってるからねぇ~

お勧めできませんよ~(^_^)ノシ

5 件のコメント:

  1. こんばんは、
    人柱有難う御座います<(_ _)>

    そうですか…
    やっぱり、全くの別物なんですねぇ。

    いい感じに見えたんだけどなぁ
    ここまで違うのなら、同じPEを名乗ってほしくない気がする
    のは、私だけですかね。

    返信削除
  2. 三十郎(45)2011年8月18日 9:55

    人柱玉砕っ!(×。×;)

    残念な感じの結末でしたが…
    まぁ¥2080って価格からすれば
    クオリティは十分高いし
    ニードルさえクリップ式だったら
    使用したんですがねぇ(^_^;)

    KDXの状態がもっと悪化したら
    いろいろ小細工して使ってみようかと思ってますw

    確かに同じPEと名乗るにはちょっと…って感じでしたが

    でもCB125もXL125も…あれはPDだったっけな?
    ノーマルのキャブってこんなもんでしたし
    Nチビも(PC?)こんなキャブだし~w
    逆にKDXは純正で随分いいキャブ付けてるんだな~って
    感心したぐらいにして(^▽^;)

    次はパチモンPWKを
    NチビかSDRで人柱レポートかな?(爆)

    返信削除
  3. 通りすがり2011年9月5日 21:48

    たまたま検索でたどり着きました。
    人柱ご苦労様です。
    レストア中のKDX125に試しにつけてみようかと
    まさに今某オークションで入札する直前でしたが・・・

    やめておきますw

    助かりました!ありがとうございます。
    お邪魔しました~。

    返信削除
  4. 三十郎(45)2011年9月6日 22:48

    >通りすがりさん

    いらっしゃいませ^^

    今宵もきっと…
    安く落札してらっき~♪と
    喜んだのもつかの間

    開けてビックリ( ̄□ ̄;)
    奈落のずんどこに突き落とされた御仁が
    居られるのでしょう…

    人生ってキビシイわ~っ?!wwww

    てな訳で
    お楽しみ頂けて幸いです( ̄ー ̄;)ニガワラヒ…

    返信削除
  5. NeedleはPE28を使用して、固定はPE24「M」Clipでピッタリでした。その他、参考としてFloatとFloat Valve,Main Jet Holder、Float Coverも流行可能でした。
    因みにこのキャブを使うことで、横に出さず、スーパーカブの純正Air Cleaner Boxに繋げました。

    返信削除